2019年10月31日木曜日

悲しくて仕方がない

首里城が燃えてしまった。
ニュースを見たときの信じられない思い、そしてものすごい悲しい思い。
大切なものが損なわれてしまったからというよりも、沖縄の人たちがどれだけ悲しいだろうと思ったからだ。
沖縄に限らず、どこに行っても私はいつも「その土地」よりも「その土地に住んでいる人たち」が好きになるのだが、沖縄はとりわけそうだ。だから建物が燃えてしまったことよりも、沖縄の人たちが悲しい思いをしたことが悲しくてならない。

2009年、沖縄での最初のセミナーのときに行った首里城。正殿は改修中で、南殿は改修前だった。北殿はどうだったか記憶にない。

2012年の4月に両親を連れて行ったときの正殿。改修が終わり、中庭もきれいになって、「ああ、きれいになったな」と感心した。
そのあと2013年の正月に家族旅行で来て以来、おそらく私は首里城に行っていない。いつもセミナーで私が講義している間に派遣講師が行っていたはずだ。^^;

そして今年の5月、全国大会のときに久しぶりに首里城に行き、正殿の中が一段と整備され、また周辺も整備が進み、一大公園になっていたことに感慨深く回ったことが夢のようだ。
悲しいけれど、どうか少しでも早く再建が進みますように。もう一度この目できれいになった首里城が見たいなあ。
一日も早い再建を願う人の思いを表すことができるクラウドファンディングとか、誰かやってくれないだろうか。

8 件のコメント:

  1. びっくりして悲しくなりました。
    つい最近、5月に行ったばかりのあの美しい首里城が焼けるなんて、本当に大きな損失です。沖縄のみなさんの落胆は察するに余りあります。

    返信削除
  2. 大好きな沖縄のシンボルがこのようなことになり、言葉もありません。
    ですが、またいつの日か再建されると信じています。
    APECさんの言われるような支援があるならば、喜んで協力するつもりです。

    返信削除
  3. 何百点もの美術工芸品等も消失したようです。建物は文化財ではないので、お金と時間はかかりますが、復元は不可能ではないですが、文化財は失われてしまったらそれきりです。本当に悲しいです。

    返信削除
  4. お世話になっております。
    沖縄でいごの会に所属しておりますヨナと申します。

    話題にあります首里城再建支援について、那覇市が支援窓口を用意しております。ふるさと納税になりますので、税控除が見込めます。
    各種報道ではいろいろときな臭い話もありますが、沖縄の宝である首里城の再建はされるべきと私は思っています。
    ご興味がありましたら下記URLをぜひご覧ください。

    ↓ふるさと納税特設HP
    https://www.furusato-tax.jp/gcf/717

    ↓那覇市首里城再建特設HP
    https://www.city.naha.okinawa.jp/safety/sinsai/shurijousienkin.html

    返信削除
  5. 私もすぐに調べまして、わずかですが寄付させていただきました。
    2日目にして、すでに目標額の半分以上集まってますね。
    日本全国の人が応援してくれていると思います。

    返信削除
  6. 私も「ふるさとチョイス」で寄付させていただきました。せめてもの思いです。

    返信削除
  7. 目標額を無事達成したようです。
    ですが、まだ始まってもいませんので、今後の再建作業に注目したいと思います。
    (言い忘れましたが、自分(ヨナ)も寄付しました)

    返信削除
  8. 全国のみんなの思いが集結できるといいですよね。

    返信削除