2019年6月7日金曜日

だんご汁が大好物です

朝、思い切りゆっくり起きて、小倉駅の喫茶店で添削などして、昼前のソニックで大分へ。こういう時間的余裕がある日は本当にありがたい。

JR九州管内は(かな?)G20を前にしてゴミ箱が全部塞がれている。ペットボトルなどの処理に大変困った。

1時前に大分駅に到着。改めて見ると立派になったものだ。駅前のバスターミナルをぐるりと取り囲んで広い駅前広場が作ってあって、それをお店やホテルが囲んで、まさに交通結節点と街のにぎわい創出が同居していて、いい作りだなあと感心。

セミナーは夜6時半からだからまだ時間がたっぷりあり、ホテルのチェックインまでも時間があるので、駅から近いコインランドリーで洗濯した。宿泊予定のホテルの洗濯事情を考え、できるだけ少ない回数で効率的に洗濯をしていこうと思うと、今日は何としても洗濯をしたい。でも夜9時半にセミナーを終えてから懇親会だから、ホテルに戻ると真夜中で、さらに明日は6時前に起床しなければならない。そう思うと、多少高くとも今こそ洗濯のタイミング!と決断したのだ。
…なーんて重々しいことを言っているが、たかが洗濯なんだけどね。
洗濯している間、ずっとコインランドリーの椅子に座って口述添削。かなりアヤシイ。
洗濯が終わり、ちょっと早めにホテルにチェックインできたのでじっくり添削の続きをしてから再び大分駅へ。今日は駅から200m以上離れていない気がする。

夜9時半までの講義なので、ちょっと腹ごしらえ。大分に来たら必ずといっていいほど食べている「だんご汁」。大分での一番の好物だと思う。

時間がきたのでホルトホールへ。何やらラグビーワールドカップ絡みのイベント準備中。
ここで時間を30分間違えていたことが判明し、30分ほどの空きができたので、道ばたのベンチで口述添削。アヤシイのだけれど、パソコンを膝の上に広げているよりはアヤシクないように思う。
6時半から9時半まで講義。例年より受講生が多いような気がする。まあ今年はどこでもそうなのだけれど。

終了後、懇親会。なんでこの写真だけ撮ってあるのかよくわからない。そういえば集合写真は撮ってないなあ。
ホテルに戻り、コーヒーを淹れて飲んで(グリーンリッチホテルはドリップコーヒーのパックを自由に部屋に持って行けるので、いちいちコンビニなんかでコーヒーを買わずにすんでありがたい)風呂に入ったものの、明日の起床時間を考えるとデスクワークなんぞほとんどできない。昼間のうちに洗濯を済ませておいて本当によかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿