2019年6月25日火曜日

ぐんぐん伸びる

先週、ASUSのファブレットがバッテリー膨張で壊れてしまった(まだ使えるけどやっぱコワイ)ので、WindowsPhoneを代打に使うことにしたと書いたばかりなんだけど、代わりのスマホをさっそく買ってしまいました。^o^;

Xperia10 plusでございます。ソニーが今年出した、アスペクト比21:9の縦長スマホである。
実はソニーはこの縦長スマホとして、フラッグシップのXperia1とXperia10、そしてXperia10 plusの3機種を発売したのだが、日本国内ではXperia1しか発売されていない。
これは一番安いドコモでも10万ちょっとするので、さすがに二の足を踏んでいる(だって去年10万出してXperia XZ3買ったばかりだし)。
で、海外発売のXperia 10 plusを選んだわけだ。Xperia1の4割ほどの値段だし。
SIMフリーだから上根来用のYモバイルのSIM使えるし、プラチナバンド完全対応だし。
でまあ、実際に手に取ってみるとこれが大変なのっぽさんなのである。でっきるっかなでっきるっかな。

面白いので歴代のXperiaを並べてみた。右から、4インチ未満のXperia SX、そして4.8インチのA2、5.5インチのZ5プレミアム、今使っている6インチのXZ3、そして6.5インチの10 plus。Z5プレミアム以降、幅はあまり変らないんだけど、どんどん背が伸びている。

横にするといわゆるシネスコサイズになるんだが、試しに2分割してみると、かなり字は細かいものの、ちゃんと口述添削作業ができることがわかった。
もっともこれは海外スマホなので、国内スマホなら必携の防水防塵もなければおサイフケータイもない。だからこれをメインマシンにすることはできないのだが、かなり使いでのあるスマホだということはわかった。
これ1台持って上根来に行って、助太郎か与左衛門で床にゴロ寝して添削しようかな…
困ったことに、Xperia1がほしくなってきたぞ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿