2019年6月18日火曜日

地震御見舞

ちょうど入浴中に地震があったようだ。山形県、新潟県とも知り合いが多くいるので、ちょっと心配になったが、大きな被害はないようでよかった。
「知り合いが多くいる」と書いたが、考えてみれば、知り合いがいない都道府県はない。もっとも「知り合い」といっても肉親から友人、さらにSUKIYAKI塾の仲間、さらにはセミナー依頼を受けて行った所の方々、そしてAPEC-semi受講生にいたるまで含めての話だけど。
でも、酒席をともにして何時間か一緒の時間を過ごすと、もう「知り合い」(というか友人に近い)だと私なんぞは考えてしまう。

そういえば新潟・山形だから、基本的に地質は新第三系以降になるので緩みやすい。雨が降ればなおさらだ。お気を付けて。

バイアさんから釣果のニジマス燻製とスモークチーズをいただいた。ニジマスは週末の楽しみにとっておくことにして、早速スモークチーズをいただいた。うまいなあ。

今日の午前中に娘が退院した。昔はもっと入院していたように思うが、今は5日程度で退院するんだなあ。女房は週末にも会いに行こうとしているようだ。

1 件のコメント:

  1. 「大きな被害はない」と書いたけど、実際に被災した人がいるので、その人にとっては「大きな被害」だよねと反省。
    あとは地すべり斜面崩壊だなあ。地質がよくないからそれは気になっている。

    返信削除