2018年10月8日月曜日

おそるべし国体

3連休最終日、女房とブランチに、おさかなセンターの「五右衛門」へ。

3連休とあって、おさかなセンターも五右衛門もにぎわっている。
ここでは私はアラ汁定食をいつも食べる。甘辛く味付けして骨までやわらかいアラがうまいんだ。そういえばずいぶん前、ひこそう全国大会のときにみんなで食べに来て腹一杯になったことがあったなあ。
写真をみると、アラとタクアン2切れ、味噌汁だけでつつましやかに見えるけど、アラだけでどんぶり飯が食える。

先日の大分では国民文化祭の開会式に遭遇したのだが、福井県は国体が開催中である。
本降りの雨の中、また台風が近づく中、開会式が行われた。明日は閉会式である。
そして13日は障害者スポーツ大会の開会式、15日が閉会式となる。(競技自体はもう始まっている。そのあたりはよくわからん)
で、私はその障スポの開会式に出ることになっている(まあつまり動員ですね)のだが、その「招待券」が届いていた。
招待券のわりにはでっかくて分厚い封筒に入っているなあと思ったら、250ページにわたる「観戦ガイドブック」や観光ガイドブック、文化プログラムなどがどっさり入っていた。力の入り方がすごいなあ。

6月に開会式参加依頼を受けたときに、どうやって会場まで行くかを自分で決めねばならなかったのだが、いつものようにJRにした。
そうしたら、福井駅からシャトルバスに乗れという。その時間が6:00。「は?」である。「*o*」である。開会式の式典開始は10時なんだが…百歩譲ってアトラクションは8時前からなんだが…
6時に福井駅に行けるようなJRなんぞありはしない。あくまで電車で行くのなら、もはや前乗りしかないのだが、自腹切って前泊って…ToT
あとは、小浜から乗り合わせで行き、指定駐車場からシャトルバスという手だが、これにしてもなんだかトンデモナイ時間に小浜を出なきゃならないようだ。
うーむ、もはや「ボランティアで協力している」というレベルじゃなくないか?ー ー;

2 件のコメント:

  1. 以前ひそこう全国大会時に、五右衛門に連れて行っていただきました。
    骨までやわらかいアラがとてもおいしく、ご飯が止まらなかったことを思い出します。
    また行きたいです。

    来年1月のひこそう全国大会は、開催予定でしょうか?

    返信削除
  2. 開催しますよ~!今年なかったから、2年分楽しんでくださいね。

    返信削除