2018年10月3日水曜日

ネット使い倒し

RCCM卓上講義動画の追加動画を卓上撮影。問題3の答案作成手順についての10分ほどの簡単な短い動画だ。
アップ後、Skype面談を1件すませ、久々に上根来HPの2月からの活動ブログを更新した。なかなかマメにはできないね。
ついでに8月に行ったときに撮影してあった、助太郎・与左衛門の紹介動画もアップした。(こちらのページ中ほど)

ついでにYouTubeのアップ済み動画を確認したら、HPで公開している一次試験の卓上動画のうち全般&基礎科目の動画を1000人ほど見てくれていた。多いのか少ないのかはなんともいえないが、それだけの人が参考にしてくれたとすると嬉しい。

こうしてみると、インターネットというものをけっこう活用しているといえるのだろうなと思う。
SUKIYAKI塾にせよAPEC-semiにせよ、ネットなしには考えられないし、それは間違いなく私の人生を大きく変えたし。
そういえばこのブログも、2010年から今のGoogleBlogerを使っているのだが、毎日日記のように書いてるしなあ。その前に使っていたLivedoorBlog(まだ残っている)も足かけ6年やっていたから、本当に私の人生の記録になっているなあと思う。だって2010年って、SUKIYAKI塾北海道と沖縄への派遣講師活動が始まった年だもんねえ。

ともかく、便利なものは使わなきゃ損だ。だけどそこに人の交流が始まったり、気持ちが通い合ったり、そういうもののない「便利なもの」は暖かみがないから、このネット空間を大事にして、これからも使っていきたいなあと思う。
世の中には人をけなしたり攻撃したりすることばかりにもっぱらネット空間を使っている人もいるようだけど、そんなのさみしいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿