2018年10月29日月曜日

掲示板管理も大変です

1年か2年に1回、掲示板でマルチハンドル騒ぎがある。
正直なところをいえば、気分やテーマに応じてHNを変えることは、私はそんなに悪いことだとは思っていないのだが、ひとつのスレッドというか議論の中で、複数の人間になりすますことで議論を有利に導いたり、反論者をへこませたりするのはよくないと思う。
さらに今回はマルチハンドル指摘直後にスレッドそのものを消してしまった。時間を費やして真面目に議論をしたり考えたり意見を述べたりした人たちのことを考えていない。
さらにさらに、その直後にもう一度議論を再燃させようとした。自分の行為を棚に上げて自分勝手にもほどがあるということで、さすがに今度は私がスレッドを消した。
掲示板というのは(というかネットというのは)、自由闊達でないと面白くないのだが、マナーやモラルというか、一定のルールがないと、気遣いも何もない、無法の舞台と化してしまう。これを管理するのってけっこう大変なんですよ。

今日は久々に台湾ラーメンを食った。味仙のアメリカンよりマイルドな台湾ラーメンだけど、ちゃんと味わえるのでこっちのほうが断然美味い。