2018年10月30日火曜日

波乱

筆記試験結果の発表である。
毎年恒例の悲喜こもごも…と思ったら、今年はかなり様子が違う。合格率がかつてないほど低いのである。受験生の7~8割を占める建設部門の合格率が、どうやら例年の半分かそれ以下のようだ。択一問題がいきなり過去問題が引用されなくなって、大量に足きりが出たせいだと思うのだが、択一最後の年にわざわざそんなことするかね?

ということで、模擬面接の応募も総監がやたらと多いし、一般部門も建設部門じゃない人が目立つ。
マンツーマン講座受講生の合格者も、どうもこのままだと20%台に落ち込みそうだ。ToT
いや、それよりも受験生の分母が少ない北陸や四国、沖縄などは口頭試験セミナーが成り立つだろうかという心配もある。四国の全国大会のあとの模擬面接、すごいことになりそうな予感が…

それはそれとして、今日はぐっと寒くなった。どうも古くなった服を整理したときに、この季節用の私の部屋着がずいぶん処分されてしまったようで、ちょうどいいくらいの暖かさの服がない。

そこで、夜に気分転換をかねて買いに行った。地元の方々はここがどこだかおわかりであろう。あれこれ見て回るうちに、何やら変なモノが私に取り憑いたようで、気がついたら「どてら」(はんてん)とジャージと、もっこもこのあったか部屋着(ゴリラのぬいぐるみかと思った)を買っていた。
というわけで、今は風呂上がりのビールを飲みつつ、パジャマの上にどてらを着ている。ふふふ、ぬくぬくだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿