2018年10月12日金曜日

鍋第1号

ぐーっと寒くなった。「涼しい」よりも「寒い」に近い気温である。
ほんの少し前までTシャツ1枚だったのが、その上に長袖のシャツを、さらにその上にジャケットを羽織らないといけなくなってしまった。
去年は10月末にはもう遠敷峠あたりは紅葉シーズンだった。もうあと半月だ。
あ、上根来のナツメも熟してるだろうなあ、早く行かないと。

ということで、今日の夕食は今シーズン初の鍋にした。
面白いもので、半年以上鍋なんて作らずにいたら、何を入れるのか忘れてしまっていた。^^;
結局、鶏肉(もも肉)、鱈、鶏つみれ、白菜、にんじん、しめじ、えのき、豆腐、水菜、白ネギを入れ、最後にうどんを入れた。まあスタンダードですね。ダシは寄せ鍋醤油味で。
これからいろんな鍋を作ることになるなあ。でも鍋は作るの簡単だし、ビールに合うし、実にいいのだ。

買い物のあと、少しノマドしようと思って、たまにはいいかなと県立図書館へ。パソコン作業優先のデスクがあって、電源もあるので、よくここで添削したものだが、なぜ足が遠のいてたのかなあと思いつつ、ジェミニとファブレットを並べた。
6.8インチのファブレットのほうが大きいのはお笑いだが、まあとにかくジェミニで入力を初めて5分後には攻守所を変えて、ジェミニで表示してファブレットで入力するようになり、何とか1人分の添削が終わったところで荷物をまとめ、そそくさと図書館を後にしていた。
だって静かすぎるんだもの。どんなに静かにキーを叩こうとも、カシャカシャという音が響くんだもの。
そうだった、だから足が遠のいていたんだ。ノマドはあまり静かなところではかえって集中できなくてダメなんだった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿