2018年10月31日水曜日

寒い

秋も深まった…どころか、今日は一気に寒くなった。
今年の凶暴な夏のさなかには「寒い」などという単語とはもう縁がないのではなかろうかと思いさえしたし、箪笥の中のヒートテックはひとまとめに捨ててやろうかとさえ思ったくらいだが、やはり日本にはしっかりと四季があるのだ。そしてそれは、夏がちょっとくらい例年より暑かろうが、冬が例年より寒かろうが、そんなもので軸足がぶれたりはしないくらいにしっかりとしているのだ。

夕方、道路わきの温度計を見たら10度だった。まだ10月ですよ。北海道ならいざ知らず、ここは西日本で、常緑樹が自然植生なのですよ。

雨雲を見れば、完璧な冬型ではないか。そうか、この底冷え感は冬型のものだったのだと妙に納得。

ということで、使うのは11月になってから、もしかすると12月まで袖を通すことはなかろうと思っていた「どてら」を着ました。我が家の2階洗面所の鏡に映るわが姿は今にも冬眠に入りそうである。
明後日から仙台なのだが、バッグの底に忍ばせていくのをパーカーにするか、あるいはダウンにするか本気で悩み始めている。ただ仙台は太平洋側だから、からっと晴れているだろうから、やっぱりパーカーかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿