2018年10月18日木曜日

ワイシャツはどこだ

今日も秋晴れ、こういう日は屋内に閉じこもっていては心と体に悪い。

秋晴れの波静かな小浜湾。ちょっと車を止めて昼寝でもしたくなる。

上根来も秋晴れの静かな1日…と思っていたら、サルの鳴き声でけっこううるさい。時にシカの鳴き声もする。動物たちも実りの秋の中、活発に動き回っているようだ。

ナツメがずいぶん熟してきた。今日は脚立を出してきて、ちょっと力を入れて実を取った。アイザワ商店にてなにやら美味いものに化ける予定。(何を作るか確かに聞いたと思うのだが、忘れてしまった^^;)

あまり時間はないのだが、せっかくだから与左衛門で添削を少し。ファブレット&GPDポケット&ジェミニのミニミニ3兄弟。ついでにギターを少し弾いて、満足したので下山。

夜、近所の人のお通夜。礼服はもちろんなのだが、白いワイシャツとか黒い靴下、黒の革靴といったものは、年に数回しか身につけないものだから、いつも何かが見つからなくなって一度騒動になる。
さすがに学習して、礼服と黒ネクタイ、数珠はワンセットにしてあるのだが、今日は白いワイシャツが見つからずにドタバタした。年に数回しか着ないのでクリーニングに出したまま置いておいたのだが、その置いた場所を忘れちゃうんだなあ。ー_ー;
前回白いワイシャツを着たのはいつだっけか。カレンダーを確認したら、今年に入ってから、父の法事を含めて弔事で今日を含めて5回、慶事で1回、その他で1回着ていた。合計7回だ。そのうち6回は慶弔なので礼服、残り1回(警察協助員会の総会)が背広だ。
そうか、背広ってぜんぜん着てないんだな。
今日来たワイシャツも当分着ないだろうから(お葬式などが入ってこなければ、12月の父の一周忌までは着る予定はない)、クリーニングに出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿