2018年10月20日土曜日

竹取の翁

午後から、しがら組みのための竹伐採作業。例年、口名田公民館近くの竹林で切らせていただいているのだが、今年は若狭東高校近くの竹林で。雪が降るとしなだれて道をふさいだりして困るということで、渡りに船で切らせていただくことになったようだ。

午後1時に集合して、チェーンソー2台を駆使して、とにかく伐採。枯れた竹が倒れかかったりして鬱蒼とした竹林だったが、しがら組み用の太めの孟宗竹28本を切り出し、邪魔になる竹も切り、さらに積雪時にしなだれそうな竹も10本以上切ったので、すかっとした。
写真はなし。スマホを身につけていると壊れそうだったので軽トラの中に入れておいたのと、もうとにかく竹を切って運んでの作業でいっぱいいっぱいだったので、写真を撮ったりしている余裕はなかった。

午後5時、終了。いやあ疲れたなあと思いつつ帰宅。
とにかく風呂に入り、夕食時に「やっぱり肉体労働をした日はビールだ」とビールを飲んだら、仕事部屋のソファで少し寝てしまった。
起きると、膝やら手首やら、あちこちが少し痛い。うーむトシじゃのうとエアーサロンパス。
気がついたら、買ったばかりのスマートウォッチ(TicWatch)をしたまま1日作業していた。

見るとバッテリーは84%。朝からずっとつけていたので、まあまあ持ちが良いかな。
歩数は5000歩に届かない。作業自体は4時間だったし、それ以外は歩いていないから、まあこんなものか。
いやあ、しかし久々の肉体労働、疲れたけど気持ちよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿