2018年10月6日土曜日

RCCM最終講義

昨夜は雨が部屋の窓をたたいていたが、今朝は静かだなあと思いつつカーテンを開けた。

ありがたいことに台風は大きくそれてくれたようで、朝からいい天気である。

大分駅のロッテリアで朝食。風の影響はあるようで、福岡方面の列車が運転見合わせをしているようだ。
セミナー会場のホルトホールへ…行ったけど、どこにも智楽フォーラムの名前がないので嫌な予感がしていたら、ムラりんさんから会場はコンパルホールだと連絡。ひえええ。もう時間がないのでタクシーを捕まえて急行。何とか間に合った。うーむ、波乱の多い旅だ。

今日はRCCMセミナー。試験まであと1ヶ月、最後の講義になる。
午後、CPDの講義、というか話。これは今回は初めてで、これまであれこれ話していたようなことをまとめたもので、40分ほどの短いパワポ講義。いくばくかでも参考になれば。

終了後、夕食会場に行く前に、今日がちょうど国民文化祭初日だということでオープニングイベント会場に行ってみた。ちょうどジャストタイミングで開会式の時間で、屋内のセレモニー内容が屋外スクリーンに映されていた。
そういえば、平成18年度だっけ?19年度だっけ?福井県でも国民文化祭があったと記憶する。そのときに食文化館のところで初めて七輪焼広場をやったんだった。

夕食会はかれこれ4時間。たっぷり飲み、食べ、語らった(だいたい飲み始めるともう写真を撮らなくなる^^;)。大分の皆さんにはまた今回も本当にお世話になった。ありがとうございました。
ホテルに戻り、コーヒーを飲み、のんびり風呂に入っていたらもう翌日になりかけていた。

2 件のコメント:

  1. APECさま。
    今回も大分に来ていただきありがとうございました。
    また、会場、時間、テキスト等と様々な手違いがあり、申し訳ありませんでした。初めての試みでしたが、何とか、無事セミナを終えることができました。
    今回の受講生の多くが合格して次のステップに進むと良いですね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。
    技術士試験対策から一歩踏み出しての新しい取り組み、続いていくといいですね。

    返信削除