2018年9月18日火曜日

帯に短し

ちょっと困ったことになった。
長年(といってもたかたが5年か6年程度だが)愛用してきたタブレットが使えなくなりそうだ。

シャープのアクオスタブレットSH-06Fという機種で、名刺と比べればわかるようにコンパクトで、ジャケットの内ポケットにぴったり入る。
使い勝手もいいのでずっと使ってきたのだが、いかんせんOSのバージョンが古く、対応していないアプリが出てきた。何とか手を尽くしてしばらくは延命しそうだが、そろそろ後継機を考えねばなるまい。
望ましい条件は、SH-06Fの持っていた以下の条件である。

  1. コンパクトであること。両手で持ってソフトウェアキーボード入力がしたい。できればジャケットの内ポケットに入るくらいコンパクトだといいなあ。
  2. できる限り防水であってほしい。旅先でバスタブに浸かりながら添削したり本を読んだりAbemaTVを見たりゲームしたりしたい。
  3. SIMが使えることが望ましい。スマホのSIMだけでは月間容量オーバー&スピードダウンの憂き目に遭いかねない。
手元に数あるスマホに当てはめてみよう。

第1候補はなんと言ってもこれ、SH-06Fの後継機であるSH-05G。サイズはほんの少し小さく、そして薄い。docomoタブレットだからSIMも使える。もちろん防水。つまり条件1~3は全てクリアしている。ちょっとだけAndroidのバージョンも新しいので、目下のアプリの悩みはない。
完璧かとも思えるのだが、いかんせんどうも不安定である。フリーズしやすいし、すっごく遅くなったりもする。一度ツアーに持ち出して、その不安定さに辟易してSH-06Fに戻ったという苦い思い出がある。

docomoの「dTab Compact」。ファーウェイのタブレットで、SIMは使えるのだが、8インチあるので両手ホールドは難しく、ジャケットの内ポケットには入らないだろうなあ。防水でもないし。

ASUSのS580。7.9インチで、iPad miniとほぼ同じサイズなのでiPad mini用サプライが使え、キーボードと組み合わせてノートPCみたいにしてある。そういう点で気に入っているのだが、両手ホールドは困難で、防水でもなく、さらにSIMも使えない。

ASUSのファブレット。上根来用にYモバイル契約してあるので、SIMの問題はない。6.8インチなので両手ホールドは可能。ただし細長い分だけSH-06Fなどに比べると表示行数が少ない。でも細長さゆえにジャケットの内ポケットは余裕で、パンツ(ズボンね)のポケットにも入る。ただし防水ではない。

NECの7インチタブレット。ASUSファブレットとほぼ同じサイズなので両手ホールドできるものの表示行数は少ない。防水ではなく、SIMも使えない。ASUSファブレットより軽い(すごく軽く感じる)のは魅力かな。

うーん、こうしてみるとSH-05GかASUSファブレットだなあ。
幸いなことにスマホが防水で6インチあるから、風呂に持ち込むのはスマホのほうにすれば防水でないという欠点はカバーできる。そう考えるとファブレットかな。

でも、こういう世界も魅力ですね。GPDポケットとスマホだけ。コメダのたっぷりカフェオレとモーニングAを置いてもなお余裕。

0 件のコメント:

コメントを投稿