2018年9月5日水曜日

なんとか高知へ

台風一過、いい天気というより朝からじりじりと暑い。

福井新聞は、とにかく風のことを書いている。県内の4地点で観測史上最大の風速を記録したらしい。35~45m程度で、沖縄の人が聞いたら失笑かもしれないが、我々には未体験の世界である。私も風速30m以上なんて人生で何回経験しているか。というか、下手な台風より真冬の海岸の季節風のほうがすごいもの。
そういえば、電柱が300本以上倒れたらしいが、風が強い地域で風速40mを基準に風荷重耐性を考えてあるらしい。大阪~神戸あたりだと50m越えたから、そりゃあ倒れるわなという感じだ。
ともあれ、台風は昨夜の内に遙か彼方に去った。今日は高知に移動だが、さすがに支障はあるまいとたかをくくっていると、ニュースでとんでもない情報が。

高速道路が不通である。大飯高浜ICから舞鶴東IC間が止まっている。でも私が乗る「わかさライナー」は大飯高浜ICから高速に乗って、舞鶴東ICを通過して大阪を目指すのだ。
あわててバス会社にTELすると、通行止め区間は下道を行くとのこと。どれだけ遅れそうか聞いたら「がんばります」という答えにならない答え。

JRに切り替えようかと思ったが、定刻で伊丹空港に11時着、そして高知行きの飛行機は13:25発だから、2時間は困るけど、1時間半くらいの遅れなら間に合うだろう。IC1区間だけでまさかそんなにかかるまいと判断し、やはりバスで行くことにした。
乗り場付近は抜けるような青空。台風の影響はもうないのに、昨夜から未明にかけて、大型トラックが玉突き衝突を繰り返したらしい。それって台風にぜんぜん関係ないやんか。

高浜町から舞鶴市に抜ける国道27号はかなり混んでいて、一時は「こりゃ、本当に間に合わないかな」と覚悟を決めかけたのだが、舞鶴東IC手前からいきなり快調になり、高速に乗ってからはひゅんひゅん走れた。西紀SAもいい天気だ。

結局40分ほどの遅れで伊丹空港に到着してみると、なんだこの人の多さは。これは個人客で、もうひとつの団体客のほうもすし詰めだった。関空があんな状況になって復旧の見通しがたっていないから伊丹から飛ぶことに切り替えた人たちか?

カードラウンジで30分ちょっと過ごし、高知行きに塔乗。70人乗りプロペラ機であった。

雲が散らばる大阪の空に離陸。若干気流が不安定ながらさほど揺れない。

明石海峡大橋を望みつつ瀬戸内海を横断。順調なフライトで、高知空港到着も定刻・

今日は移動日で時間に余裕があるので、はりまや橋の近くでリムジンバスを下車、帯屋町商店街をぶらぶら。ひろめ市場でおみやげを買っておこうと思ったのだ。

平日の午後3時すぎだというのに、ひろめ市場はにぎわっていた。土産を買い、少しだけ喉を潤した。^o^;
ホテルにチェックインしてデスクワークを少ししていると夕方のいい時間になったので、ホテル近くの居酒屋へ。

赤牛のレバー。美味い。これとビールの組合せはプリン体的には最悪なのだが、私はもう大丈夫なのだ。

そしてカツオのたたき(塩たたき)。ニンニクが1カケラ以上入っているように思うが、明日は講義はない(練習のみ)ので、大丈夫だろう。^o^
ビールを飲み干したのでダバダに替えて、けっこういい調子でホテルに帰って風呂に入っていたら、なんてことだまだ9時前なのに眠くなってしまった。
自宅の雨戸シャッターも修理が終わったらしい。よかったよかった。