2018年9月12日水曜日

帰ったら秋だった

これまでの宮古島セミナーの後は、オフ日を取ったり出発時間を遅くしたりしてレンタカーで島内観光をしていたが、ひととおり回ったかなとも思うので、今回は朝の便で帰ることにした。みゃーくさんがホテルから空港まで送ってくれた。ありがとね。
急いで帰らねばならない用があるわけではないので、よく考えてみたら多良間島まで行くとかやっておけばよかったかなとも思う。結局、セミナーの後の空き時間はホテルの部屋で添削して過ごし、飲み会もホテル内の居酒屋でやったから、今回は空港とホテル、そしてセミナー会場しか行っていない。^^;

今日はもう帰るだけ、という段階になって晴れ間が出てきた。くそぉっ。

宮古島空港のA&Wは電源があり、WiFiも飛んでいる。ノマドができるのだ。

そしてA&Wなのにそばが食える。昨日はそばを食ってなかったと思い出し、朝食代わりにそばを食った。「宮古そば」とあったが、八重山そばとの違いがいまひとつよくわからない。

定刻通り10:15離陸。宮古島は、空から見たこのパッチワーク模様が好きだ。

久米島が見えた。ここも飛行機で行けるから、いずれ行ってみたい。

那覇のまちが見えてきた。那覇空港が混んでいるということで、予定より20分近く遅れて着陸。

さらに那覇→伊丹便は、これも到着が遅れたということで予定より20分遅れて離陸。

久高島が見えた。こうしてみるとやっぱりこじんまりした島だなあ。

2時間弱のフライトで、予定より15分ほど遅れて伊丹空港に着陸。モノレールで蛍池へ、そして阪急で大阪駅へ。そしてサンダーバードで敦賀駅へ。

敦賀駅で待ち時間があるのでいったん下車しようと改札に行ったら、驚くべきことに自動改札になっていた。敦賀駅と自動改札という組合せがあまりに意外だったので、一瞬どうやって通過するんだっけと迷ってしまった。^o^;

立ち食いそばで天玉うどんを食った。考えてみたら今日は(今日も)麺類だけ食ってるなあ。

小浜線で添削しながら小浜駅へ。1時間たっぷりかかるが、なぜかいつも仕事ははかどる。
夜7時前、小浜に到着。敦賀でも感じたが、肌寒いくらいだ。
帰宅して事務処理などしたあと、9時からSkype面談。
終了後、ゆっくり風呂に入ると、秋はしっかりと進んでおり、窓の外では虫の声がにぎやかになっていた。