2018年9月2日日曜日

タブレットの鬼

何かに付けては購入している間に、かれこれ10台近いタブレットを所有する身になってしまったのだが、さらに新しいのを買っちゃいました。^o^;

ASUSのZenPad S 8.0(Z580CA)という機種で、7インチタブレットの高さで、幅が広い。
私はいつも7インチタブレット(アクオスタブ)を横持ちして使うのだが、ソフトウェアキーボードを表示するとテキストの表示領域が狭くなる。で、もっと幅広い7インチ(両手で持ってタイプできるサイズ)のタブレットはないかなあと思っていたのだが、これをケーズデンキで発見し、おお、まさにこれがそうだと思って、値段も2万5千円ほどだったので即購入。
ディスプレイも精細で、よおしよおしとしばらく使っているうちに、あることに気がついた。実はこのタブレット、iPad miniとほとんど同サイズなのである。
私はアップル製品はあまり好きになれず敬遠してきたのだが、あ、これならiPad mini用のいろんなガジェットが使えるのではと思った。

そこでさっそくiPad mini用のキーボードを購入してみたら、これが実にいい。サイズもピッタリで、ペアリングも何ら問題なくできた。

このキーボードはタブレットを挟み込んで一体化するタイプなのだが、驚くほどZenPadがぴったりはまり込んで、折りたたむとまるでパソコンである。
とはいえ、これだけで仕事ができるわけではなく、やはりパソコンは必須なのだが、ちょっとノマドしに出かけるくらいのときは手軽でいいかもしれない。
目下、このタブレットと先日作ったアヤシイ仕掛けを組み合わせて企んでいることがある。うまくいくかどうかわからないが、楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿