2018年4月20日金曜日

春爛漫空旅満喫

少しだけゆっくり起床し、いつものように朝食はホテルではなくハイウェイ食堂へ。

那覇は今日もいい天気で、明暗がくっきりと分かれた沖縄らしい明るい午前の風景だ。

ゆし豆腐にしようかとも思ったのだが、最近好きなちゃんぽんにした。うまいのである。

那覇空港に着いたら、これも沖縄らしいといえばらしい、すごい張り紙があった。

黒島。種子島の西にある小さな島である。ここから薩摩半島の上を通過して九州縦断。

阿蘇の全景がきれいに見えた。白く見えるのは中岳の噴煙だと思う。

別府湾に出た。大分から別府、国東半島が一望できる。また来月ここに来るのが楽しみだ。

光市のあたりだと思うが、ここから中国地方を斜め横断。

宍道湖・中海を一望しつつ日本海に出て行く。この風景はやはり一目でわかる。

北栄町のあたりから日本海へ。ちょうど赤潮が出ていた。いい天気で暖かいものなあ。

小松空港に到着してバスで金沢へ。金沢もいい天気で、沖縄と変わらない気温だった。
早めにホテルにチェックインしてPC仕事をがんばり、一段落つけてホテルのすぐ近くの居酒屋で久々の一人居酒屋。9時前に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿