2018年4月16日月曜日

驚愕の熊本城

鳥取から熊本へ。どうやって行くんだそんな移動と思うかもしれないが、実にシンプルで、鳥取から特急スーパーいなばで岡山へ、岡山から新幹線で熊本に直行である。いやあ、熊本以外と近いわ。熊本駅で伏龍さんと数年ぶりの再会。最初に宮崎でお会いした時に小学校に入学したばかりだった息子さんが、この春から大学生なのだという。そんなに時がたったのかと驚くばかり。

熊本駅前からLRTで移動。月曜日なのにかなりの人出だ。

SYOさんとも合流して熊本城の見学。崩れた石垣の崩壊部分をモルタルで覆い、ネットがかけてあった。こりゃあすごい。石垣なんだか法面なんだかわからんぞ。

角石だけで立っている石垣と櫓。何か仮設でもすればよかりそうなものだが、手つかずのままらしい。とにかく熊本城は広大なので、長丁場のようだ。

驚愕の天守閣。合体ロボでも作っているのかと思った。なんだか見ちゃ行けないものでも見たような気分で、露わになった城の内部構造に見入ってしまった。

崩れたままの石垣と櫓。被害の大きさと、2年たってもこの状態であることに驚く。
いったんホテルにチェックインして、近くの会場でセミナー。

 終了後、懐かしい熊本の皆さんと一緒に飲み会。久々の辛子蓮根である。大好き。

 馬刺し。やっぱり熊本はこれですね。

熊本の皆さん、ありがとうございました。久々に皆さんにお会いできて本当に嬉しかったよ~。地震対応などで大変お忙しい日々を送られたようだけど、お元気でがんばってください。
ホテルに戻って、今日はさすがに洗濯はあきらめて、それでも事務処理をしていたら夜中の2時を過ぎていました。

2 件のコメント:

  1. 本震から丸2年の日でした。
    まだ復旧も道半ばです。
    また今度、ゆっくり熊本来てくださいm(__)m

    返信削除
  2. はい。ぜひ!
    なーんて言いながら、たぶんいつもバタバタです。
    でも今度は阿蘇にも行ってみたいなあと。

    返信削除