2018年4月2日月曜日

若人よ

ゆっくりホテルを出て、やよい軒でいつもの目玉焼き朝食を食べ、新大阪駅でコーヒーでも飲みながら添削を…と思って行ったら予想以上に混んでいるので早々に御堂筋線で本町へ。
オフィスの多い昼前のまちを歩いていると、初々しい若者たちが通り過ぎていく。
ああ、今日は年度初めだ。
リクルートスーツをそのまま着て、肌つやつやの若者が明るく笑いながら通り過ぎていく。
いいなあ。がんばってほしいなあ。これからいろいろと辛いこともあると思うけど、がんばってほしい。でも無理はしないでほしい。ゆるゆるがんばってほしい。

今日のセミナー会場は靱公園のすぐ横にあるのだけれど、公園にはブルーシートがいっぱい張ってあった。
え、でも今日は月曜日だぜ。今日花見するのか?だれが?と思いつつ、近所のモスバーガーで添削し、さらに遅れに遅れている合格答案実例集のコンテンツもある程度整理して、そば屋で昼飯を食って会場へ。

さっきのブルーシートエリアが楽しそうな人たちで埋まっていた。これはおそらく会社の花見だ。入社式か何かをやって、そのままなだれこんだのか。
モスバーガーでも若い子たちがいた。あれ?今日って始業式だっけ?と思うくらい、高校生と見間違うくらい若い。いや、こっちが年を取ったのか。
ともあれ、ゆるゆるがんばってほしい。

午後、土木学会のセミナー講師。120人を越える受講生が集まってくれて、気合いが入る。やはり大阪、最初から関西弁で始めると、途中から関西風のノリになってくる。^^;
終了後、トシちゃんさんと食事。ずいぶん前に小浜まで来てくれて模擬面接を受けてもらい、そのまま飲んだ方で、もう資格も取ったのだから私なんぞ用済みのはずなのに声を掛けてくださった。こういう人と人とのつきあいが嬉しい。
いつのまにやらヒゲを蓄えられて、大竹まことが来たのかと思った。^o^;
美味い食事の時間を楽しく過ごさせていただいた。本当はエンドレスでご一緒したかったのだが、何ともオソロシイことに、今日1日で「ひえええ」という位の添削依頼が来ているのですよ。4月になってエンジンがかかるのは理解できるのだが、なぜどいつもこいつも一斉にエンジンがかかるのだ。こっちの身にもなってくれと思いつつ、断腸の思いでトシちゃんさんと別れて尼崎へ。
ホテルに入るや否や、もう何も考えずに眠くて眠くてたまらなくなるまで添削して死に寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿