2018年4月11日水曜日

10分でやれること

ついに起こった。目覚ましが鳴らず、予定時間を大幅に過ぎて目覚めたのである。
といっても、幸いなことに20分超過だったので、大急ぎで服を着て、ひたすらに朝食を食べてホテルを出た結果、10分程度の余裕をもってバスターミナルに着くことができた。
そう、セミナーツアーが始まると、いや試験オンシーズンになると、この10分はとてつもなく貴重な時間なのである。

歩いても1kmは移動できる。
少々慌ただしいが食事ができる。
バッグに一式を詰め、朝の身支度ができる。
歯を磨いて朝のトイレを済ますことができる。
ホテルの風呂が張れる。
日経電子版がひととおり読める。
仕上げの段階であれば1本添削ができる。
添削受付以外のメール処理がひととおりできる。

こういうことを意識して生活していると、確かに無駄のない行動をするようになると思うけれど、逆になんとも余裕のない、ぼけーっとしたところのない、遊びしろのない生活になってしまう。
自分でもひとつだけ感心するのは、同じ10分で、

遠い目をしながらコーヒーを1杯飲める。
ベンチにぼんやり座っている間に目が休まり、気持ちもリフレッシュできる。
ベッドで全身の力を抜いて、落ちていくようにして眠りに入ることができる。
タブレットでマージャンゲームを一区切りつくまでやれる。
ホテルの風呂でタブレットでマンガを一区切りつくまで読める。
ホテルに戻らず、そのまわりを無目的にひとまわり歩ける。

ということで、けっこうリフレッシュしているので、体はともかく心は荒まないようにできることだ。このあたりの切り替えはけっこう自慢できると思っている。

さて、徳島駅前から高速バスで新神戸へ。そこから新幹線で名古屋へと移動した。
名駅の中でラーメンすすって、午後は企業講習。夕方に終わって、さあ今日は飲み会がない。
飲み会がないとこんなにも時間があるのかと驚きつつ、その日の服を洗濯しつつ添削して、一区切りつけて大浴場に入って、風呂上がりのビールを飲みつつ(結局飲むんかいっ!)たまったブログを後進し、いろんな(今日は本当にいろんな)メール処理をした。
うーむ、今日は久々に(いったいいつ以来?)その日のうちに寝られそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿