2018年4月14日土曜日

鳥取は遠かった

松江市でセミナー。やはり現在の試験制度最終年だけに人数が多い。
終了後、松江駅に送っていただいて、駅のソバ屋でビールにおつまみでほっと一息。さて、鳥取へ移動だ。

ホームに立っていると、何やら風の影響で電車が遅れているとのアナウンス。なんだかよくわからんなあと思っているうちに、普通電車に乗ったほうがいいみたいなアナウンス。改札まで戻って聞いてみると、運休が相次いでいて、とにかく普通電車で米子まで行って、そこからまた快速電車か何かで鳥取まで行ってくれという。
松江から鳥取までは140kmくらいだったはずだが、山陰線の無電化単線列車でごとごと行っていたんじゃいつ着くかわからんぞ。
とにかく普通電車で米子へ。山陰線にこんな車両があったんだというような横座りの座席で、これがまたよく揺れるのでパソコンなんぞ打っていると酔いそうになってきたのでタブレット添削に切り替えた。

米子に着いたら、なんと乗る予定であった「スーパーおき」がいるではないか。
よおしよおしと乗り込んだら、すぐに「風で運休です」とアナウンス。おいおいと外に出ると、タクシー代行運転するから来てくれという。
結局、私・おじさん2人・若い女性1人の4人でタクシーに乗って、延々と米子→鳥取間の移動。100km以上あるはずだ。
案の定、走っても走っても着かない。途中までタブレット添削していたが、やがて力尽きて寝ていた。

結局8時前に鳥取駅に到着。いやあ、疲れたのなんの。遅い夕食を食べてホテルへ。
それでもなんとかがんばって添削だけして、もう洗濯する気力がないので、ホテルの「洗濯代行」にお願いした。この鳥取グリーンホテルモーリスは、ワイシャツや下着類をかごに入れて渡すと、ワンコイン500円で洗濯・乾燥してたたんでおいてくれるのだ。アイロンがけなどはないが、つまり自分で洗濯するのと同じことを、一式500円でやってくれるので、大変ありがたい。長い間旅をしていると、いろんなところでいろんなお勧めホテルが見つかるものだ。

今日は北海道も出願セミナーをやっていたようで、いつものように青いTシャツ軍団が集まっていた。おや?今日は屋内だぞ?と突っ込んだら、ぼうず総長から「ひよってしまいました」と返信がきた。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿