2018年2月7日水曜日

雪がやってきた

北海道から宅急便を送ると、さすがに翌日配達はあてにできないのだが、2日後になっても届かないので、おかしいなと思って調べると、なんとクロネコの埼京ベースというところ(つまり東京近郊)で止まっているではないか。
東名→名神→中国→舞鶴若狭と回れば高速道路に乗ったままで雪の影響もほとんど受けずに走れるはずなのだが、おそらくそんな運送ルートがないのだろう。というか、「北陸」でひとくくりにされて(あるいは「福井」でひとくくりにされて)そもそも運ぼうとも思っていないんだろうな。
若狭・小浜が福井県に含まれていて得をすることはほとんどないなあといつも思っているのだが、こういう時は特にそう思う。明治初期にはごく自然に滋賀県の一部だったのに、どこでどう間違ったのか…などと愚痴っている若狭人・小浜人は実に多いのだが、まあそんなことを言っていても始まらない。始まらないのだが、マルセイバターサンドは賞味期限短いので、あんまり留め置かないでね~~

我が家の裏庭の雪はほんの少しだけ減ったようだ。天気はいいのだが、何せ寒いので融けない。なんでも今朝の小浜の最低気温はマイナス9.6度だったとか。これはもうダントツの観測史上最低気温とのこと。そりゃそうだろう。そんな数字聞いたこともない。
あまりの寒さに水道管が凍ってトイレが使えなくなったため、若狭高校は午前中で休校になってしまったそうだ。

青空は見えるのだが、雲が不穏である。吹き流しのようなアヤシイ雲が空を流れる。
夕方近く、マーケットに買い物に行ったら、うすあげが品切れだった。野菜も品切れが点々とある。雪が積もっているわけでもないのに物流が滞るというのはなんとも不思議な気分である。メニューの段取りが狂うんだよなあ…

帰路、天気が悪くなってきたぞと思っていたら、久須夜ヶ岳が見えなくなった。雪が降り始めたなあと思うまもなくちらほらと雪が舞いだした。
福井のほうはすでに雪のピークは過ぎ、これから嶺南のほうに雪雲が移ってくるらしい。
いやだなあと思っていたら、夜に入って本格的に降り出した。0時前までに新たな積雪が20cmにも達した。いやあああ。

(オマケ)秋田県のジャイアン家。ってよくわからん。なんか数棟埋まってるのだけはわかる。^^;

(オマケ2)おつさん宅の近所の状況(福井市)。何を撮ってるんだかよくわからん。^^;

2 件のコメント:

  1. ジャイアン2018年2月8日 15:30

    同じ福井県でも違うもんですね
    沖縄では桜が咲いているそうです
    日本は広いっす

    返信削除
  2. そして知床には流氷が接岸し、札幌では雪祭り中です。マイナス10度とかになると雪の滑り台を滑ってもケツが濡れません。

    返信削除