2018年2月17日土曜日

こんなに天気が違うのだ

ちょっと飲みすぎかなあと思いつつのろのろと起床し、もそもそと朝食を食べてチェックアウト。

なんと雪が降っているではないか。北海道ではさらさら雪で誰も傘などさしていなかったし体に積もったりもしなかったが、山形だと傘をさし、体に雪が積もってくる。急いで駅へ。

駅のホームにも雪が積もっていた。ちなみに停車しているのは特急電車ではなく新幹線つばさ号である。山形新幹線はミニ新幹線なので在来線ホームを区画した新幹線区画から発車する。

在来線軌道を走るので、こうして踏切も普通にある。スピードも特急とそれほど変わらなかったりする。

県境に近づくにつれ、雪がどんどん激しくなり、窓の外は大量の雪が横に流れていく。こんな中を突っ走る新幹線ってすごいなあと思う。
少しPC仕事をしている間に福島県に入り、福島駅が近いとアナウンスがあったので外を見ると、さっきの光景は夢だったかと思うようなあっけらかんとした冬晴れが広がっていた。

大宮で乗り換えて新宿へ。東京もあっけらかんと晴れていて、湿度がかなり低いのがわかる。
午後、SUKIYAKI塾東京の初受験生ガイダンスセミナーと講師向け講義。
終了後、いつものように隣の居酒屋で飲み食い放題メニューで2時間。今朝は飲み過ぎたなあと思っていたくせに、フツーに飲んでいた。

今日は五反田泊である。最近お気に入りの東急ステイに投宿。ここはビジネスホテルより少し高いが、部屋に洗濯乾燥機があるのでありがたい。着ているものを全部放り込んで洗濯している間に風呂に入ったりPC仕事をしたり。これで明日は全部また着ればいいので、着替えを持ち歩く必要がないのだ。
長期ツアーのときも3泊目くらいが一番疲れが出てきて、7日目くらいにかけて旅に体が慣れていくのだが、やっぱり疲れているのか、今日はその日のうちに寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿