2018年2月23日金曜日

雪室貯蔵開始

久々に上根来へ。年末30日にいって以来だから、2ヶ月近くのご無沙汰だ。

あれっと思うくらい雪がない。去年は雪に押しつぶされていたしがら組みが元気いっぱいである。

もう1ブロック上のしがら組みは雪がかなり被っていたが、これにしても去年とは比べものにならない。

ゲストハウスは軒まで雪が届いているが、屋根には雪がない。一気に融けたんだなあ。

畜産団地跡も屋根雪がなくなっている。うーむ、今年はやっぱり少雪だ。

雪室はまだ構築半ばで、かなり融けたらしい。週末に追加作業をするが、今年は春も暖かいらしいので、ちょっと短い間しか持たないかもしれないな。

そんな中、今日はとば屋酢店の酢を40ケース、600本貯蔵。もう実績4年。今年で5年目だが、これから3ヶ月ほど、雪室でじっくり貯蔵すると、かなりまろやかになる。

雪はこれだけあるので、とりあえず週末は雪山はしっかり作れると思う。
しかし今年はセミナーとカキまつりで3階の作業全部出られずに終わってしまう。本当に申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿