2018年2月22日木曜日

金沢は盛っていた

金沢では土木学会研修会での講義。もう何年目になるだろう。本当にお世話になっている。
講義は午後からなので、午前中はゆっくり起きて朝風呂にも入って、チェックアウトタイムぎりぎりまでホテルでねばって、金沢駅の吉野屋で朝食。吉野屋のハムエッグ牛小鉢朝食が好きなのです。
それから駅近くのスタバで1時間以上PC仕事。添削や合格答案実例集の編集など、さらには今年から取り組んでいる突破マニュアル、オンライン練習問題などなど、やることは山積みである。

金沢は冬晴れ。木曜日なのに人出は多い。のんびり歩いて会場の金沢大学サテライトへ。

会場近くが近江町市場だが、にぎわっていた。いやあ、これだけ観光客が来れば活気も出るというものだ。本当に金沢のにぎわいはすごい。
午後、3時間の講義。土木学会の講義は毎年金沢と名古屋でやるのだが、明確な違いがある。人数も違うのだが、「CPD目当てに来ただけで受験意欲はない」というのが混じっているのが金沢だ。毎年1人か2人いる。いや金沢だけじゃないな、地方+学会+CPD付きという条件がそろうとけっこういる。時間の無駄だと思うのだけれど、律儀に座っている。かわいそうだなあと思うけれど、そんなのまで相手にしていたらこちらも時間の無駄なので、目が活きている人だけを相手にして講義している。
そういえば私も昔は大半眠っていた研修会もあったなあ。^^;

4時半終了。天気もいいのでまた歩いて金沢駅へ。
駅構内で土産の菓子を買った。金沢駅にはお土産市場が2つもあるのだが、両方すごい人出である。木曜日にしてこれか。こりゃあ業者さんは笑いが止まらないだろう。
帰路、さて仕事とレッツノートを取り出したのだが、昨日・今日と電車やホテルなどでかなりPC仕事をやったからか、かすみ目で文字がよく見えなくなってしまった。
うーん、こりゃあレッツノートじゃなくてバイオを持って出たほうがいいかもなあ。バイオのほうが1インチだけ画面が大きいのだが、それ以上に画面のドット数がレッツノートは細かすぎるのですよ。さすがにこのトシになってくると、あまり細かいのはツライ。

ともあれなんとか帰宅して、風呂に入り、風呂上がりにビールをぐいっと。一人居酒屋もいいけど、気ままな家飲みもやっぱりいいねえ。