2018年2月10日土曜日

広島にて1日

午後から技術士会中国本部の一次試験合格者ガイダンスで「課題解決の方法論」の講義。まあつまり受験対策講習をするわけではないのだけれど、試験に合格するための考え方の講義で、今年で3年目になる。

私の講義のあとは二次試験合格者のパネルディスカッション。新鮮な気持ちで拝聴した。
一次試験に合格して、これから二次試験を目指す方が多く来ておられ、これに技術士会メンバーを加えて60人以上いただろうか。盛会である。

などと思っていたら、バイアさんから東京で修習ガイダンスをやってるよ~と写メ。そういう季節なのか?北陸じゃ(福井じゃ)無理だわなあ。冬に雪がない地域だからできるんだなあ。というか、こういう地域はコンベンションができない季節ってないんだろうな。

夕方から合格者祝賀会。立食パーティー形式でわいわいと。
ここはとにかく若い人たちが元気で技術士会を盛り上げており、青年技術士懇談会あたりで中核でしょというくらいの年齢の人が「もう私お役御免です」なんて顔をしている。いいことだなあ。
終了後、二次会に流れていったが、私は申し訳ないけれどここで抜けさせていただき、ホテルでPC仕事。あまり飲まなかったのでコーヒ飲んで熱い風呂に入ってしゃんとしたつもりだったが、2時間ほどやっていたら猛烈に眠くなったのでそのままベッドへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿