2018年2月16日金曜日

おいしい山形

9時過ぎに山形駅を出る路線バスに乗って山形県庁へ。今日は山形県土木職員のエキスパート研修である。2年ぶりにお招きいただいた。ありがたいことだ。
午前中に1時間半の一次試験講義、午後に2時間の二次試験講義、さらに1時間半の総監講義。ぜーんぶパワポ。けっこうめまぐるしく終了。
終了後、懇親会まで時間があるのでちょっとウロウロしたものの、結局1時間近く前に店に入った。建設技術センター常務さんと2人で「練習」。東北ならではの習慣で、早めに店に来たときに、一足先に飲み始めることである。東北に行くとこれに慣れてしまって、福井県に戻ってから「練習しよう」と言って人格を疑う目で見られたことがある。^^;
やがてみんな揃って乾杯。山形県は秋田県と同じく、乾杯は日本酒ですることという条例がある。乾杯のときに形ばかり日本酒を飲み、すぐにビールに切り替えるのだが、少しするとまた日本酒に戻る。これ、飲み過ぎるはずだよなあ。

山形県庁のみなさん、ありがとうございました。またお会いしたいなあ。
今日の〆はそば。美味かった。
ホテルに戻り、今日もまたちょっと飲み過ぎたかなあと思いつつ、すぐに寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿