2023年9月29日金曜日

久々のサンマ

最近ずっと5時前に起きては二度寝して7時過ぎに起きる日々である。

秋は空気が澄んでいるので、内外海半島と大島半島の間に青葉山がくっきりと見える。

一日なんやかやでバタバタして、昼食はやまと庵でカツ丼&おろしそば。福井で食べるのならソースカツ丼だが、福井以外では文句なしに卵カツ丼である。

夕方、日没直後の風景。交流ターミナルセンター(雲浜コミュセン)の向こうに大島半島の大山があって、その向こうに日が沈んだのだが、大山が白く浮き上がるような面白いアングルになった。

久々に、というか今年はじめてサンマを食った。これもそうだが、往年のさんまとは比べものにならないほど小さく細い。でもやはり美味い。

中秋の名月なのだが、よくよく見るとまだ満月になっておらず左下がちょっと欠けていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿