2023年9月25日月曜日

暑いけど秋の気配

久々に5時半起床。昨夜は9時前に寝てしまって、いつもなら11時ごろに目覚めてぐだぐだして1時ちかくにもう一度寝て、5時半に起きたとしてもまだ眠いから二度寝するのだが、今日は一度も寝覚めず5時半まで8時間半ほど寝た。にもかかわらずもう一度寝られそうだったけれど、さすがに起きた方がいいよなと思って、エイヤッとベッドから出た。
着替えて朝食を簡単に食べて、今日は海岸通りへ。

朝日が当たり始めた内外海半島を眺めつつ徘徊添削。ずいぶん涼しくなったけれど、それでもTシャツ1枚で歩いてうっすら汗をかく。まだまだ暑い。

その一方でマテバシイの実が色づいて落ち始めている。

大きな実がどっさり落ちていて、いつも「もったいない…」と思ってしまう。
ドングリ細工にも十分な大きさで、ちょっとアク抜きすれば食べられるのだが…
帰宅して朝風呂に入り、作業着を来て小浜神社へ。宮総代のお仕事で境内清掃。昼前に終わって帰宅。昼食を食べて少しデスクワークのあと、市役所に出向いて歴史文化関係の打合せをして、小浜病院の母の様子を見に行ったら午後5時を過ぎていた。
いやあ、今日はいろいろやったなあと思ったら無性に肉が食いたくなったので、神楽で焼肉を食って凍結檸檬チューハイを飲んで帰宅し、今日は7時過ぎに寝た…が、酒を飲んで早く寝るとどうしても目覚めてしまって、結局しっかり寝たのは11時半ごろだったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿