2023年7月25日火曜日

NPOな一日

午前中、美郷小学校にお邪魔して、コウノトリ観察用の望遠鏡設置の打合せ。
3年ほど前だったか、始めてコウノトリが人口巣塔に営巣してヒナがかえり、半世紀ぶりに小浜にコウノトリが戻ってきたと盛り上がっていたときに、たまたまボラセンを立ち上げたときに市民の方からご寄付いただいた望遠鏡が眠っていたのでコウノトリ観察用にと学校に設置した。
あれからコウノトリのつがいは毎年営巣してはヒナがかえっているのだが、ヒナの巣立ちまでの時期は子どもたちが望遠鏡の前に列を作っていると聞き、ディスプレイモニタで大勢が同時に観察できるようにしたいと思ったのだ。
おかげさまでシステムのイメージができたので、次の営巣時期までにはしっかり準備したいと思っています。

夜はWACおばまの数少ない自主イベント(基本的に他の団体の手伝いばかりしているNPOだからね)である「望遠鏡を作って月を見よう」。望遠鏡キットをみんなで組み立て。

そして月(ほぼ上弦)を観察。これだけ暑い日が続くのに、今夜だけはギリギリ月が見えるかどうかと言う曇天になったのは不思議としか言いようがない。^o^;
理科大好きな子どもが少しでも増えてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿