2023年7月29日土曜日

今日は星が見えた

今日も朝は川コース。朝は陸風で海コースの方が気持ちはいいのだが、今朝は買い物ついでだ。

土手を歩いていると5時半過ぎに日の出。とたんに汗。だったら少し早く歩き始めれば良さそうなものだが、そこは体内時計。

夜、国富で望遠鏡作りと月面観察。私はご存知の通り雨男で、いつもこのイベントを手伝っていただくN先生も雨男なのだが、今回に限りしっかりと月も見れたし夏の大三角形も見れたし綺麗に見えた。ただ夜の闇に目が慣れて行っても天の川は見れなかったし、白鳥座の翼の形がきちんと浮かび上がらなかったのは、薄雲というかガスが出てたんだろうな。
子供たちは喜んでくれたようで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿