2023年7月22日土曜日

梅雨明け即猛暑

朝6時過ぎに起床。事務処理や朝食をとっていたら7時前になってしまった。

海岸通りへ出て見ると、すでに日が昇り暑い。やっぱりあと1時間くらい、いや2時間くらい早起きしないといかんか。

梅雨明けしたとたんに猛暑が襲ってきて、今日の最高気温は36度くらいになったらしい。
昼間は上根来に行ったりお中元の段取りをしたりしたあと、あまりに暑いのでどこにも行かずデスクワーク。

夜、夏季合同パトロールに協助員として参加。市役所まで歩いて行こうと思っていたのだが、夜7時を過ぎてもあまりに暑いので車で市役所まで。
そのあと夜回りをしたのだが、暑いったらない。結局9時過ぎに帰路についたらようやく30度まで下がっていた。
夜は陸が冷やされる一方で海はあまり温度変化しないので海の法が暖かくなって陸風が吹く。ところが熱帯夜だと温度差があまりないものだから風があまり吹かない。今日がまさにそうで、夜回りを終えて市役所前で解散するくらいになってようやく陸風が吹いてきた。
朝もそうだ。太陽が昇って陸地が暖められ出すと、とたんに海風が弱くなってしまう。

よおし、明日は5時起きだ!…って、できるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿