2023年7月16日日曜日

秋田は災害だが

秋田が大雨で大変なことになっているようだ。

秋田駅東口が水没している。こちらには1回か2回しか行ったことがないのだが、左上に写っているレンタカー屋さんにレンタカーを返したことがある。

小浜はというと、申し訳ないくらいのいい天気。日本は広いというより、本当に局所的気象だ。西津漁港では市松模様の法被を着た若衆が集まり始めていた。これからまた船で川崎町のほうに向かい、陸路を広峰神社に向かって、鎌取神事で祭りを締めくくるのだな。

今日は総監部門の筆記試験。SWOT分析が出たということで、「大きく捉えて事業の継続性を考える」みたいな問題ではなく、「事業の継続性を確からしくするためのアプローチを何かひとつ絞り込んで考える」みたいな問題になっているということなのだろうな。再分析が必要だ。
しかし秋田の人たちは受験できたんだろうか。明日は一般部門だが、受験できるんだろうか。ずっと前に四国が豪雨で、高知の人たちが高松に行けなくて受験断念したということがあったが、そういう場合も救済措置はない。そういう場合に唯一特別だったのが東京・神奈川会場での2019年度一次試験で、再試験があった。全体の1/3以上が受験できなかったということもあるが、会場が開設されなかったのだから当然かと思う。四国も今回の東北も、試験会場自体は開設されているので、そこに到達できなければそれはもう仕方ないということなのだろうな。再試験するとなると問題も作り直して大変だものな。

夜は飲み会。セミナー旅に出なくなると飲み会の頻度が増える。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿