2023年7月17日月曜日

世の中いろんな人がいる

連休3日目、やたらと早く目が覚めた。昨夜は酔っ払って帰ってきて早く寝たからな。

朝5時過ぎの海岸では、何人もの人が釣りに興じていた。釣りする人って早起きだよね。

30分ほど歩いていると日が昇ったが、早くも暑い。5時から歩いても暑いのなら、もう4時ごろから歩かないといけないのかな。とにかく今日も思いっきり暑そうだ。

午後、遠敷の清右衛門に映画上映のお手伝い。中村哲さんのドキュメンタリーで、こういう現代の偉人の話に触れると、自分の少しでも…と思うなあ。

技術士第二次試験の筆記試験終了。皆さんご苦労様でした。
今回は総監択一臨時掲示板で非常に面白いハプニングがあった。
例年、問題文の提供を呼びかけているが、当日中に集められる保証はなく、そのために臨時掲示板の開設が翌日になったりする。実際に受験した人は問題文を持っているのだから、とりあえず問題文なしで問題番号だけでも記載して開設してしまえば、臨時掲示板の最低限の役目は果たせるだろうと思って、問題番号と「問題文のご提供をお待ちしています」みたいな一文だけつけて40問分のスレッドをあらかじめ立ち上げておいた。まだURLは未公開である。これが7月13日、試験3日前の時点。
で、16日の試験が終わった午後5時ごろに臨時掲示板を公開。
するとジャストタイミングでまつさんから問題文の提供があった。択一問題が終わった直後の昼休みのうちに問題文を提供してもらって、それをずっとテキスト起こししていたとのことで、ありがたや。早速使わせてもらって、実質中身が空の状態だった各スレッドに問題文を追加。おかげさまをもって非常に早い時点で問題文が揃った状態になった。
…で、今日である。別件の非常に面倒臭いメールのやりとりでげんなりしていたタイミングで技術士試験センターから電話が入った。臨時掲示板の問題文はどこから手に入れたのかと聞かれた。経緯を正直に答えると、「臨時掲示板の問題文投稿日時が7月13日になっている。問題文が漏れてるぞ!」という電話があったというのだ。

ああ、確かにそうだ。最初にスレッドを立ち上げたのは確かに13日だからな。でもまあ、そういう経緯ですからと説明したが、できればそれをどこかに掲載してくれんかということ。そりゃそうだ、同じようなことを考えて電凸してくるヤツは他にもいるかもしれんからな。
という経緯で、臨時掲示板の上に長ったらしい説明を入れた。何か一言言いたくなったので、「世の中いろんな人がいる…^o^;」と入れた。
本当にいろんな人がいる…そんなことにちょっと疲れて中村哲さんのドキュメンタリーを見たものだから、人間の振れ幅ってすごいよなと再認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿