2020年11月1日日曜日

仕事部屋リフォーム着手

旅の予定はなく、「技術士試験勉強法」も脱稿したので、以前から予定していたことのひとつに取りかかることにした。
何のことはない、部屋の模様替えである。模様替えといってもインテリアを変えてみると言ったようなものではなく、仕事環境の入れ替えである。

我が家の仕事部屋は、部屋の隅にコーナー机を置いて、右側が私、左側が女房の仕事スペースだったのだが、女房はもう何年もここで仕事はしておらず、リビングルームでノートPCを使うのみになっている。そのため仕事部屋には女房用のPCすらない。
そこで仕事部屋を私一人で独占したいと、それはもう細心の注意を払って申告し、「えっ?」と驚くほど簡単に同意を得て、「全部ぼくが使うんだもんね」改良に着手したのである。
嬉しさの余り逆上して横長湾曲ディスプレイまで買ってしまって、これを中心に仕事スペースを作ることにした。でも6畳間を自分一人のために自由に使えるって、けっこう贅沢かもしれないな。中高生のころは6畳の「自分の部屋」を持っていたし、大学生のときもそれくらいの部屋に下宿していたわけだが、そこにはベッドもあったから、それ以外の空間は以外と狭かったように思う。しかし今は寝室は別にあり、ここは仕事と趣味に自由に使える空間なわけである。それが持てているのは、田舎の持ち家暮らしの特権ではないのかなと思ったりもする。

まあとにかく、今日の所はこの有様である。中心となるPCとディスプレイはセットできたが、その周りに仕事空間を作っていかねばならない。そしてせっかく自宅仕事なのだから、無味乾燥な空間ではなく、趣味にも、またリラックスタイムにも使い倒せるような空間を作りたいなあと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿