2020年11月23日月曜日

開いたり閉じたり

いつも見ている松ぼっくりに、ものすごく意外な現象が起こった。

これは昨日の状態。松かさがすっかり開き、種子も飛ばしただろうから、もうすぐ落ちるな~と思っていた。また右下の小さな2つも開きつつあった。

ところが今日見てびっくり。閉じているではないか。
湿度変化で開いたり閉じたりして、濡らすと閉じて乾燥すると開くということは知っているが、開いて種子を飛ばしたら、もう閉じる必要はないのではないか?それとも開くだけ開いてまだ種子は飛んでいなかったのか?あれほど開いたのだからすっかり飛んだ後だと思っていたが…


ちなみに今日はたしかに天気がすぐれず、寒々とした鉛色の空だが、雨は降っていない。
湿度まで記録をとっていないからわからないが、気温なら週末から下がっている。でも気温は松かさの開閉に関係ないはずだしなあ。
身近な不思議を見つけながらの毎日ってのもまたいいものだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿