2020年11月26日木曜日

ロシアから流れ着く

寒いが、まあまあいい天気。例の松ぼっくりはというと、

ほぼ開いている。(全開のころほどではないが)
してみると、まだ種子は飛ばしていなかったので(あるいはそういったこととは関係なく)湿度である程度時間をかけて開いたり閉じたりするのかな。
まあともかく、ひとつ賢くなったな。嬉しいことだと微笑む還暦直前じじいなのであった。

ところで今日は護岸の上に面白いモノがあった。確証はないが、これはおそらく白樺の樹皮を丸めたロシア漁船の浮きである。もうずいぶん前になるが、ひこそう全国大会のついでに若狭町の海岸で大量にこれを見た。今でもこれを使っているのかどうかは知らないが、なつかしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿