2020年11月7日土曜日

短い旅を終えて

9月中旬に東京に行って以来の、久々のホテルでの目覚め。コロナ前にはこれを1ヶ月近く繰り返したりしてたんだよなオレと思うと隔世の感がある。
ホテルの朝食はいまいち気乗りしないので、福井駅で立ち食いソバをすする。こういうものもずいぶん食ってないなあ。だから無性に食べたいと思ったのかな。

9時過ぎの鈍行列車で敦賀まで。乗り継ぎ時間がなんと40分もあるので、車線縮小工事をやっていた本町通りはどうなったかなと行ってみた。

片側2車線だったのを1車線+右折レーンにして、オープンスペースと駐車スペースを広々ととった。新幹線開業の2023年(コロナで延期される可能性があるが)からかなりの長期に渡って「新幹線の終点」になる敦賀のまちがどのように賑わっていくのか楽しみである。

小浜に昼前に到着。女房と昼メシを食って帰宅して、例によって仕事部屋の片付け。新しいモニター台が届いたので早速使ったのはいいのだが、以前のモニター台も別の使い方をしたりするものだから、何だか台だらけの部屋になってきた。というか、「引き出しだらけ」と言ってもいい。
こんなにたくさんの引き出しを使い切れるのかなと思ってみたりもするが、これまでの経験上、引き出しというものはあったらあっただけ使うんだよね。^^;

まあともかく、1泊2日の短い短い旅であったが、「旅のニオイ」を思い出す貴重な旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿