2020年5月27日水曜日

RCCM試験中止

例年11月中旬に実施されているRCCM試験が中止になった。

今のまま第2波が来なければ実施は難しくないと思うが、第2波がきたらもうてんやわんやになるし、来なくても特効薬かワクチンができるまでは今の「新しい生活様式」は続くのだろうし、そうなると今年の試験時期には確実にソーシャルディスタンスを保っての試験とならざるをえない。
そうなるとこれまでの会場密度では無理だから確保する部屋数が倍以上になるだろうし、そうすると試験官も倍以上確保しないといけないし、賃料やらバイト料を考えると…って話もあったんだろうな。
このあたりが法律で年一回試験をしなければならなくなっている国家試験と、民間資格試験の差なんだろうな。

ともあれ、これで8月以降がずいぶんとヒマになった…あ、二次試験が9月以降か。じゃあ時間ができた分、二次試験のほうに力を入れようかな。
でも、これでもう島根にも鳥取にも高知にも行かずに今年は終わりそうだな。
9月の沖縄行きも楽しみにしていたんだが、行く意味がなくなっちゃったなあ。

二次試験も9月~11月ということで日程がまだわからないし、なんとも宙ぶらりんになっちゃったなあと思いつつ、夜の小浜湾を眺めつつボーゼンと徘徊していた私なのであります。

2 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2020年5月28日 11:33

    各地への訪問回数は減っても、その分WEB飲み会は増えるのじゃないですか(笑)

    返信削除
  2. そっちのほうが体に悪そう^o^;

    返信削除