2020年5月19日火曜日

今日はぐったり

いやあ、今日は疲れた。
午前9時から午後4時まで、10時と3時の休憩、そして昼休みを挟んで、ずーっとZoomで企業の技術士試験受験生の個人指導をしていた。
40分ごとに人が入れ替わって、答案添削結果とアドバイスをするのだけれど、当然ながら取り組んだ問題も違えば、専門も違うので、こちらは脳味噌フル回転である。
例年であれば、セミナーツアー中は毎日そんな状態で、昼間は脳味噌フル回転で、夕方から飲んでリフレッシュして、翌日はまた脳味噌フル回転で…という日々を繰り返しているので我が脳味噌もそれなりに鍛えられているのだが、何せ今年はもう一ヶ月以上県外に出ていない。というか、市外に出たのも先日の敦賀に行った1回きりである。わが脳味噌は哀れさび付いて、ぎいぎい音を立てていた。

終了後、浜に出た。音楽を聴きながら(なぜか今日はサザン)、いつもであればスマホ片手に口述添削をするのだが、今日はもうボーゼンと、目はうつろ、口は半開き、ただもう海を眺めるだけみたいな、いっそ住所と電話番号を書いたメモを体のどこかに貼り付けておいたほうがいいんじゃないか状態で、ふらふらと浜をさまよっていたのでありました。

スポーツと同じで、毎日ちゃんと使うべき所を使っていないと、人間ってなまるんだなあと痛感した今日一日であった。
講義や面談をしているときの脳味噌フル回転の時間と、アフターで飲んでわいわいやっているときのリラックスしまくった時間の繰り返し、そのアップダウンが快感というか刺激だったんだなあと今さらのように痛感する。

0 件のコメント:

コメントを投稿