2020年5月18日月曜日

少しずつ動き出す

週末だからということもあるのだろうが、COVID-19の感染者数が大変少ない。明日以降の感染者数がさほどでなければ、これはいよいよ一山越えた感じになってくるのではなかろうか。
もちろん第二波は警戒しなければならないが、暇の雰囲気から考えると第一波を超えることはなかろうと思う。
そういう情勢だからか、6月の旅の予定がちらほらと入りだした。いつの間にやら毎日家で過ごし海を見ながら口述添削をしつつ徘徊する日常に慣れてしまったのだろうか、何時間もかけて遠くに旅することが大変なことにより思えてくる。
と同時に、旅先で気ままにふらりと居酒屋に入って、その土地の食べ物を教えてもらいながらだらだらと飲み食いしていた、あのひとときがまたこの上なく魅力的にも感じられる。

今日は午後から雨模様になったが、空気は比較的澄んでいて、大島半島の向こうに丹後半島が見えた。

今日から福井県は夜を含めて外出の自粛要請は全てなくなった。小浜市内でも居酒屋の営業はかなり始まっている。もともとさほど観光客に頼っているわけではないと思うので、地元の客が戻れば一息つけるのではなかろうか。老母がいるのでしょっちゅう足を運ぶわけにはいかないが時々協力したいなとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿