2020年5月28日木曜日

ノマド復活

今日もいい天気。こうなるともう家にじっとしていられない。もう外食もOKだから、OneMixもようやく出番がやってきた。

今日のランチはココスで冷やし麺。ランチタイムなのに、まだまだ客は少ない。

そしてドリンクバーを楽しみつつOneMixで添削。回りの席に誰もいないのをいいことに、USBピンマイクをつないで口述添削。

田植えもすっかり終わって、田んぼにはサギなどが点々といる。その中にカモメ?がいた。

オタマジャクシがわんさかと湧いている。GWを過ぎると「虫が湧く」といって
川のわんどや田んぼは大賑わいになってくる。

今日は風も緩やかで、海は凪いでいる。小浜を知らない人はこの写真は湖か何かだと思うだろうな。まあ小浜湾は入口がすごく狭いから、湖みたいな形なのだけれど。

のんびりと釣りをするおじさん。海岸を釣りをする人が増えたなあ。いいことだ。

ツリーハウスやピザ釜、テニスコートやバスケットリンクなどを備えたプレイゾーンも客待ち状態。夏には少し賑やかになるのだろうか。

ただ、北九州市の状況などを見ていると、ちょっと気を緩めればすぐに感染が広がる状態にあるのは間違いない。遺伝的なものなのかどうか、東アジアでの致死率は非常に低いから、あまり恐れる必要はない病気なのかもしれないが、それでも致死率は季節性インフルをはるかに上回るようだし、感染力は強いのは間違いないから、決して馬鹿にしてはいけない病気なのか確かだ。
「正しく恐れる」ことは本当に大事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿