2020年5月24日日曜日

真夏日

昨日にも増していい天気の日曜日、もはや夏の陽気。

雲はまだ五月晴れっぽい雲で、風もびゅうびゅうと強く、川面が波立っている。いつもなら風が強い日はパーカーを着たりするんだけど、今日はぜんぜんいらない。

コントラストがくっきりしてきて、気温は高く、少し歩くと汗ばむ。半袖にしたほうがよかったかなと思うくらいだ。
暑くなってくると集中力がなくなってくるので、徘徊添削は効率が悪くなってくる。今年は試験が延期になったから、真夏にまだ添削を続けなければならない。うーん、辛いかもしれないな。

温度計を見ると29度だった。場所によっては30度越えていたんだろうな。
仕事部屋は2階の窓のない部屋なので、これからの季節は暑くてたまらなくなるのだが、今日今年初めて冷房を入れた。

この週末もSUKIYAKI塾東京はZoom講座を銃帳に開催しているようだ。会場に集まるとどこかの日程に集中していろんな科目の講座を一気に同時並行で進めるのだが、こうしてそれぞれの科目の講師の事情にも合わせて順次開催するのもいいなと思った。
何より距離に関係なく講師が参加できるので、講師参加数が多くなる。多くなっても旅費はいらない。講師が多くなった分だけ内容が濃くなり、受講生にとってはプラスになる。終わった後の打ちあげがないのはさみしいが、飲みたければZoom飲み会になだれ込めばいい。
こういう状況下の一次待避的なものと考えるのではなく、新しい引き出しとして今後も使いこなしていくといいなと思う。
私自身は以前からSkype面談をずっとやってきているのでハードル感はないのだが、まあそこは人それぞれで。

4 件のコメント:

  1. 今後のセミナー開催方法の選択肢が増えましたね。
    リアルのセミナーに各地の講師もweb参加してハイブリッドでやるのも面白いし、全国大会も代表者以外はweb参加しても面白いですね。

    返信削除
  2. そうですね。従来の方法の良いところを継承して、柔軟に変化していけるといいなあと思います。

    返信削除
  3. そうなれば、ぼうずさんが入店して閉店になる店も少なくなりますしね♪(爆笑)俺としては、まだまだ違和感だらけのリモート生活です(>_<)。

    返信削除
  4. そうですね。コロナ禍かなぬぼうず禍からお店を守らないと。^o^;

    返信削除