2020年5月13日水曜日

風光る

今日はよく晴れて暖かいが、なぜか風がやたらと強い。そんな天気図じゃなかったけどなあ。

風が強い晴れの日は、波がざわつくので海がいつもにも増してキラキラして好きである。

いつものように西津の海岸通りを添削しつつ徘徊。ふと見ると夏の雲っぽい。季節はどんどん進むなあ。

海風に吹かれながら気分良く戻ってくると、やや傾きかけた陽光が細かく反射していた。
今日は秋に予定しているイベントの打合せがあった。少しずつ、先の予定を組むということができるようになってきた気がする。

今日は特別定額給付金(コロナの一人10万円のやつね)も振り込まれていた。GW明けにオンライン申請したが、予想以上に早く処理してもらったようだ。
小浜市は給付金の支給(受付じゃないよ)を5月8日に開始した。福井県内第1号だ。
7日に郵送で申請書類が来たが、必要事項はもう全部記入済みの状態だった。私はオンライン申請だったから使わなかったが、これを7日に到着するようにするためにGWはさぞ大変だったろう。聞けば部署横断で特設チームを作って対応しているらしい。きっとGW明けから問い合わせの嵐の中にいることだろう。GW返上でがんばって福井県内市町のトップを切っての支給開始にこぎ着けながら、褒められもせずに、きっと説明したり謝ったりで大変なGW明けの日々を過ごしていることだろう。我が小浜市役所職員のみんなに心からご苦労様と言いたい。

4 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2020年5月14日 0:38

    給付金早!!当市はまだです。各自治体の動きが比較できる時代になりましたね。

    返信削除
  2. 別に比べるものじゃないとは思いますが、小浜市すごいでしょ。

    返信削除
  3. 給付金のオンライン申請で、メールで申請控え等の情報を受け取りましたが、オンライン申請後の振込通知は来たりするのでしょうか?それとも記帳したら入ってたという感じになるのでしょうか?私は明石市なのですが、その後特に音沙汰なしなので、振込予定日通知とかあったりするのだろうかと思いつつ、口座もまだ確認できていないのでお聞きしてみました。

    返信削除
  4. 何の通知もありません。確か行政からそのように事前に知らせてもらっていたと思います。

    返信削除