2019年12月30日月曜日

2019年回顧録(その1)

(1月)
13日、例年同様ひこそう全国大会。新たな参加者も来てくれて賑やかに飲み食い。

その翌日、上根来で雪室作りに参加。ヴォルクさん、北海道から来て雪作業して帰りました。^o^;

(2月)
今年もやってきました、冬の旭川。昨年に比べれば暖かかったものの、それでも私にとっては極寒の世界でありました。

セミナー後、今年も音楽を楽しんだ。来年はバンドをやろうと約束した。

翌週末は広島へ。一次試験合格祝賀会&修習セミナー。

さらに翌週は金沢へ、そして1日あけて大阪へ。例年になく動き回った2月であった。

上根来ではNHKの取材が入り、松本明子さんにお越しいただいてのロケ。内容の濃い番組で感心した。

(3月)
今年もお水送りに参加。例年はたいまつの火が燃え進むのを調整するため路傍の雪にたいまつの先端を突っ込んだりするのだが、今年は稀な少雪、最後までもたずに燃え尽きるたいまつが続出していた。

中旬から始まったセミナーツアーはまず東京へ。相変わらずの大人数の飲み会である。

さらに博多へ。そして松山へと旅は続く。

ちょっとだけ帰宅して、ここから本格的に。まずは大阪。

そして月末は沖縄でした。

(4月)
4月に入ると一気に東北へ。青森→秋田→仙台と回る。いやもう気温差が激しくて。

さらに徳島→名古屋→金沢→大阪とジグザグ工程。このあたりから、朝ホテルで目覚めるたびに「オレ、どこにいるんだっけ」状態になってくる。
さらに松江→米子→名古屋→香川→徳島→新潟→金沢と旅を続けてようやく帰宅。

(5月)
GWといえばお城祭り。もう会長職なので羽織なんぞ着て、太鼓も叩かず静かに歩くだけの存在になりました。^^;

GW明けとともに再び旅が始まる。まずは沖縄で全国大会。いやあ、楽しかったねえ。

そして石垣・宮古と回ってから仙台→東京→山形→香川のあといったん帰宅して、すぐにまた旅へ。

今度は一気に北海道へ。懇親会には女房も参加。皆さんお世話になりました。

(6月)
6月は、まずは名古屋へ。今年はSUKIYAKI塾名古屋への参加はこれっきりだったなあ。

そして大阪へ。なんだかトーテムポール写真が流行った年でした。
さらに徳島を経由して思い出の地・隠岐へ。そして九州(大分、博多)と、だんだん西へ。

そして松山・高知と回って出願~筆記セミナーの旅は終了。こんな風来坊な生活をしている間に、初孫が生まれた。

2 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2019年12月31日 9:06

    そういえば私も、お水送り合格祈願でお邪魔させて頂きました。合格したらお礼参りに行かなくてはいけませんね。

    返信削除
  2. 合格発表…3月6日
    お水送り…3月2日
    合格御礼は無理ですが、前祝いでどうぞ!

    返信削除