今日は福井市に日帰り出張である。ただ問題なのは、福井市の中小産業大学という福井駅から4km離れたところで、朝9時半から講義をせねばならないということだ。
ということで、5時40分に自宅を出た。宵っ張りの私がこんな時刻にちゃんと起床して、朝食を食べ、身支度を整えて家を出ることができたというのは奇跡に近い。
夜明け前の北川を眺めつつ駅に急ぐ。こんな早朝から走っている人が何人もいる。知らない世界がそこにあった。
6時10分発の電車で福井に向かう。1両編成だが、朝練に行くのだろうか、学生が多く乗っていて、最後は立っている乗客もいるほどだった。
敦賀駅で福井行き普通電者に乗り換え。このあたりでようやく朝らしい明るさになってきた。
福井駅のひとつ前の「越前花堂」駅で下車。線路沿いに北に進み、名前は伏せるが酒乱傾向のある某技術士のいる会社を一瞥して右に折れ、JRを跨いで東に進む。2kmほど歩いて会場である中小産業大学の近くまでやってきた。
ふと足下を見ると、シイの実がいっぱい落ちている。それも小浜では見たことがないくらい大きく太い実だ。
思わず2個ほど拾って食べた。気のせいかもしれないが、小浜の小ぶりなシイの実より味が薄いような気がした。
…って、そんなことをやっている場合ではない。会場に急がねば。
無事会場に到着し、9時半から12時まで講義。主に福井県若手職員を対象にした研修会で、環境について解説するというものだ。数年前から、2年に1回程度やっている。
例によって漫談(それも横道それまくり^^;)で終え、豪華お弁当をいただいて、帰路についた。
弁当のボリュームがすごくて腹一杯になったのと、帰りの電車までの時間に余裕があったので、福井駅まで4km弱歩く(というか徘徊口述添削をする)ことにした。
Googleマップが選んだ道が、住宅地の中を通る自動車の入れない歩道で、これがなかなかに素敵が路地空間だった。遠慮なく口述添削しながらざくざく歩いていたら、涼しい日なのに汗が出てきた。
足羽川に到着。新幹線工事のためと思われるが、河川敷は歩けない。残念だが、土手を気持ちよくぷらぷらと歩く。
赤とんぼが杭の上に何匹も止まっていた。ああ、こういう時にのり面に座ってぼんやり川面を見ている時間を過ごせたら気持ちいいだろうなあと思ったが、さすがにその時間的余裕はなかった。
無事福井駅に到着し、敦賀駅で小浜線に乗り換え、いつものように4人掛けを独占して添削。今日はPocket2とタブレット、さらにスマホも駆使して、かなり効率的な添削ができた。
小浜駅から自宅までまた歩いたら、股関節が少々痛くなってしまった。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿