2019年7月14日日曜日

初孫なのじゃ(2)

お宮参り当日である。ホテルの朝食を食べてチェックアウトし、娘のだんなのお母様の車に乗せてもらって娘宅へ。

我が地元の小浜神社の数十倍はあろうかという大きな神社である。カメラマンさんも来ていて、お宮参りもまあとにかく至れり尽くせりの中、滞りなく終わった。
じいじとしては、感動する間もなく、また神事の内容についてあれこれ考える間もなく、さーっと終わったような感じじゃったのう。げほげほげほ。

一式を終え、雨の中を引き上げて、車で娘宅に戻り、少々まごつきもあったものの昼食も無事に終えて、帰路についた。
女房は息子宅にも行くとのことで東京に居残り、私だけ往路と同じ北陸新幹線で金沢まで帰り、特急で福井まで行き、母を乗せて車で帰宅。いや~疲れました。

ちょうど今日は総監筆記試験。幸いなことに金沢に着くまでにRCCMのほうは全部終わったので、金沢~福井間の50分ほどと、帰宅後に総監臨時掲示板のほうも対応ができた。
明日は総監以外部門だが、今年からは択一がないので本当に楽だ。
…とにかく寝よう。

6 件のコメント:

  1. やっぱ雨なんだ(^^)

    返信削除
  2. 娘に「雨男が来たんだもんな~」と言われました。ToT

    返信削除
    返信
    1. お孫さんの運動会には決して招待されませんね(^^;

      削除
  3. それ以前に教えてもらえないかも。ToT

    返信削除
  4. お金を出すだけでヨロシ!!

    返信削除