2019年7月20日土曜日

過去ログ発見

「技術士受験を応援するページ」「RCCM受験を応援するページ」のいずれもに掲示板があって、ずっとレンタル掲示板(有料。といっても年間3,000円程度)を使ってきたのだが、今年いっぱいで閉鎖するという通知がきた。
SNSの時代、掲示板のニーズが少なくなっているのだろうな。
まあこれについては自前の掲示板を作って運営していくしかないかなということで、今準備中である。
実はこれに先立ち、同じレンタル掲示板の無料掲示板が消去されてしまった。事前通知を見逃していたようで、大変困ったのだがもうどうにもならない。データそのものが吹っ飛んでいるようだ。もう少し融通を利かせてほしいとも思うが、もうどうにもならない。

10年以上にわたり蓄積されてきた過去ログが全部なくなってしまって、本当にがっかりしていたのだが、今日、ふとしたことで過去ログをダウンロードしているのが見つかった。
いやー、嬉しかったっすねー。

27ファイルにもおよぶログで、それが一覧表示のものとトピック表示のもの(つまりインデックス)があるので、これらをうまく使って閲覧しやすい過去ログ倉庫を作ることにした。時間はかかるだろうが、ぼちぼちやろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿