2019年7月13日土曜日

初孫なのじゃ(1)

初孫(こういう言葉を書くたびにぐぐっと老け込んでいくような気がするが^^;)のお宮参りのため娘のところに1泊2日で出かける。
母を一人で置いてはおけないので、福井市の妹宅に預かってもらい、そこから北陸線、北陸新幹線、常磐線と乗り継いで娘のところへ。

途中でⅠ枚だけ撮った景色だが、どこだったか。まあとにかく車中はRCCM資料作りにひたすら費やした。途中で少し寝たけど。^^;

ホテルにチェックインしたあと、娘のアパートへ。孫と初対面。生後わずか1ヶ月だから、ほんとうに小さいものだ。我が子らも最初はこうだったんだよなと、抱いたときの感触を思い出そうとするものの、忘却の彼方で思い出せない。
それ以上に娘が母親になっていたことに驚いた。見た目も話し方も娘なのだが、母親になっているのである。おそらく女房もそうだったのであろう。げに恐ろしきは女性なり、である。
娘夫婦が食事会を催してくれた。近くにある漁港に水揚げされた太平洋の地魚である。
小浜の魚と同じ種類の魚であっても、ずいぶん違うもんだなあと感心しながら腹一杯。
ホテルに戻り、隣のコンビニでコーヒーを買って行くも、入浴とPC仕事でバタバタしているうちに、一口か二口しか飲まずに寝てしまった。^o^;

2 件のコメント:

  1. じいじ、孫との初対面おめでとうございます。
    自分も近いうちに、そういう体験をするのかと思いながら読んでました。
    娘が親になる...恐ろしい(*_*)

    返信削除
  2. そうなのじゃよ。おぬしの娘もいずれは同じ道を歩むのじゃぞ。ふぇっふぇっふぇ。

    返信削除